日本で一番遠い島、
小笠原で潜ってきました!

世界遺産になって久しいですが、
名高い小笠原ブルーに眩い生き物たちは健在でした☆
おまけに待望のドルフィンスイムのボーナスプレゼントまで♪♪

感無量です・・・
PA081600.jpg
小笠原長崎ワシントン 晴れ 気温30度 水温27度 透明度30m以上
連休初日の海の日!
予報に反して晴れる中、
ご近所の美浜は白木浜へスノーケリングです。

いつもはほぼプライベートビーチですが(笑)
今日はさすがに人手があります。
そして綺麗な白い砂にゴンズイ玉☆
ロケーションが良いとなんでも映えますね♪
P7231528.jpg
内之浦白木浜 晴れ時々曇り 気温32度 水温21度 透明度3〜5m
薩摩地方のリゾートと言えば甑島!
ダイビングをしに上陸して来ました。

島までは貸切ダイビング船で快適クルージング♪
真っ青で眩い海の中ではクマノミの赤ちゃんが大賑わい。
この日は最高の天気にも恵まれて、
陸でも海でもまったり常夏気分を満喫です☆
P8041520.jpg
甑島前比良 晴れ 気温34度 水温27度 透明度20m

雨の屋久島は海日和

| コメント(0) | トラックバック(0)
屋久島もとうとう梅雨入り。
生憎の天気ですが海は関係ありません!
今日は東風を避けてボートで体験ダイビングです。

初めての海の中にドキドキのゲストさんでしたが、
入っていきなりのカメさんに緊張も解れた様子。
大きなシンデレラウミウシも発見し、
水陸両シンデレラのご対面となりました☆
P5021452.jpg
屋久島タンク下 曇り時々雨 気温24度 水温25度 透明度20m
屋久島も日差しに夏を感じるようになってきました。
水温も上がってこの時期には珍しく26℃!!

そんな絶好のコンディションの中、
今日は横浜から来たご夫婦初の体験ダイビング。
何度目かのトライでやっと念願の屋久島上陸との事。
大物かめさんともランデブーが出来て、
やりたい事は果たせたと満面の笑みが溢れてました☆
P5291486.jpg
屋久島元浦 晴れ 気温26度 水温26度 透明度15m
先日の大雨の影響が色濃く残る屋久島ですが、
海の方はやっと落ち着いてきました。

そんな中で快晴の夏日の今日は体験ダイビング♪
男性お二人タッグを屋久島の竜宮城へご案内です。
様々なお魚の群れが出迎える中、
クライマックスはやっぱりカメ!
屋久島は海もやっぱり最高です☆
P5031466.jpg
屋久島元浦 晴れ 気温27度 水温24度 透明度15m
本日のゲストは千葉からの3人さん♪
飛行機で駆けつけて何はともあれ海でしょ!
って事でこの日はボートで体験ダイビングです。

あいにくの海況でかめさんには出会えませんでしたが、
代わりにクマノミをはじめカラフルなお魚達が大歓迎!
屋久島の海に初めての海の中に大感激のダイビングでした☆
P8111311.jpg
屋久島お宮下 曇り 気温25度 水温25度 透明度13m

夢のランデブー

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日も五月晴れ。
夏のような絶好の体験ダイビング日和です。

そしてゲストの願いにこの日も現れてくれました。
のんびりうろうろお食事中のカメさん。
あまりの感激と驚きでうまく近寄れず、
微妙な距離感のランデブーとなりました♪
P5031469.jpg
屋久島元浦 晴れ 気温24度 水温25度 透明度15m
今日からGWも後半戦。
昨日までの悪天が一転して五月晴れ。

そんな中でのファンダイビング。
海の中もこの天気にざわついてました!
あっちからこっちから、
コブシメの産卵祭りで大フィーバー☆
もちろん亀さんもハナヒゲもフイーバー♪
P5021439.jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温23度 水温25度 透明度20m
令和初日はどんより天気。
でも海の中は賑やか♪

この日の体験ダイビングでも亀さんが新年号を祝福。
そしてこの日は浅場に珍しくミノカサゴがふわりふわり。
まるで華やかな着物のようなその出で立ちは、
令和幕開けに相応しい遭遇でした☆
P5240178.jpg
屋久島元浦 曇り時々雨 気温20度 水温24度 透明度15m
GW前半はあいにくの空模様。
そんな中、平成最後のゲストは滋賀からのご夫婦♪

久しぶりの体験ダイビングでしたが、
直ぐに感を取り戻したようです。
そして屋久島といえばこのお方、、
平成の締めくくりもカメさんがしっかりシメてくれました☆
P4301413.jpg
屋久島元浦 曇り時々雨 気温23度 水温24度 透明度20m
ダイバー憧れの与那国に行って来ました!
そして何わともあれもちろん海底遺跡です♪

大潮でしたが流れも幸いそれほどなく、
快適にじっくり検証出来ました☆
はてさて自然物かそれともやはり人工物か・・・
遺跡かどうかはさておき、
あれはぜったい人工物に一票!!
PB091352.jpg
与那国海底遺跡 晴れ 気温27度 水温27度 透明度30m以上
お盆休み二日目は天気が中休みの曇り
でも海の中は変わらず絶好調の抜け具合!

そして今日も大活躍だったのは・・・
屋久島の代名詞かめさん♪
体験でもファンダイビングでもここぞという時に!
うーん、さすが役者だ☆
P8121331.jpg
屋久島タンク下 曇り 気温32度 水温29度 透明度30m
今年も始まりましたお盆休み!
外は快晴で海も透視度25m以上の抜け具合☆
絶好調の中、封切りは福岡からの常連のゲストさん。
お出迎えは屋久島の海のアイドル
今年もよく来たじょー!!
ダジャレかい(笑)
P8111315.jpg
屋久島お宮下 晴れ 気温32度 水温28度 透明度30m
雨が長く続いた屋久島も
海の日を迎えてやっと夏らしくなりました!

海の日オープニングのゲストは広島からの常連さん
暑い中ガンガンに潜りました☆
たくさんの亀さんにハナヒゲジュニアもお出迎え
屋久島の自然も時に厳しいけど、
あまりある恵みも与えてくれます☆
P7141253.jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温30度 水温27度 透明度20m
やっと風も収まりボート日和。
待ちに待って本日はファンダイビングです。
そして今屋久島の海はコブシメの産卵シーズンです

ちょっとピークは過ぎたかぁ・・・
といましたいましたいつものところに。
注意深く健気に卵を産み付けるその姿
まさに生命の営みのダイナミズムです☆
P5051223.jpg
屋久島宮下 晴れ 気温21度 水温20度 透明度15m
海が綺麗だから潜りたくなったと、
スケジュールの合間を縫って申し込みのゲストさん。
さすがお目が高い!!
山にも劣らぬ屋久島の海に感嘆されてました☆

そしてとっても上手なので聞いてみると・・・
なんとライセンスホルダー。
次回はファンダイビングで是非!
更に感嘆する事請け合いなしです!!
P5031205.jpg
屋久島元浦 晴れ 気温19度 水温20度 透明度10m
晴天のGW後半初日
ゲストは関東からお越しの学生さんのお二人。
ご希望はかめ!ということで・・
スノーケルから体験ダイビングにメニュー変更です♪

そして最後の最後に出てくれました!
念願の優雅に泳ぐかめさん!!
さすが屋久島、外しませんね☆
P5031209.jpg
屋久島元浦 晴れ 気温20度 水温20度 透明度15m
カラッと気持ちの良い夏日。
本日のゲストはライセンスホルダーとそのお友達
メニューは一日ボート体験ダイビングです♪

のっけからカメかめ亀のオンパレード!
水族館顔負けの世界に驚きの連続!!
そして気がつけば2本とも1時間近く海の中を堪能です。
こんな体験ダイビングはあり得ない(笑)
P8261173.jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温32度 水温29度 透明度20m以上
本日は毎年お越しの常連さんのファンダイビング。
屋久島屈指の外洋ポイント横瀬へ

ここはダイナミックな地形ドリフトが目玉ですが、
実はふたつのケイブダイビングもお楽しみのひとつ♪
魚に地形にヴァリエーション豊富な屋久島の海。
これなら何度も来たくなるのも当然ですよね☆
P8131131.jpg
屋久島横瀬 晴れ 気温31度 水温28度 透明度20m

お魚も踊る盆休み

| コメント(0) | トラックバック(0)
夏真っ盛りのお盆2日目!
この日も個性豊かなゲストさんの体験ダイビング。
アジアからの親子さんに、初ダイビングのご夫婦、
そして30年ぶりの海に浸かる方まで!!

そんな皆さんを今日もたっくさんのお魚が出迎えてくれました♪
海の中もまるで盆踊りのような賑やかさです☆
P7211032.jpg
屋久島元浦 晴れ 気温32度 水温28度 透明度20m以上

山の日だけど海の日

| コメント(0) | トラックバック(0)
お盆連休初日のゲストは日本海は石川から。
来島して時間があるから何しよー?
白羽の矢が立ったのは初ダイビングでした☆

久しぶりの海にドキドキでしたが、
次第に素晴らしい屋久島の海の虜に!
この日はすっかり海の日になりました♪
P8111119.jpg
屋久島元浦 晴れ 気温31度 水温28度 透明度20m以上

やっぱり夏は海!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日のゲストはまったり屋久島旅行のお二人さん。
こんな天気は何しよっかなぁ〜と、
白羽の立ったのは初めてのダイビングだという事♪

ドキドキの海の中でしたが青く澄み切った水と、
色とりどりたくさんのお魚に大感動!!
ニモにも思わず無我夢中です☆
P7231112.jpg
屋久島元浦 晴れ 気温31度 水温28度 透明度20m以上
毎年お目見えのファンダイビングチームの二日目。
この頃はあまり行かないレア的ポイントへご案内。
本日ラストはカメポイントとも言われるトンネル下です。

それにしてもこの日は大潮という事で、
潮通しの良い事良い事。
トンネル下もこれぞアドベンチャーなビュンビュンです!!
そんな中でも亀さんは優雅にふら〜りふら〜り☆
P7221102.jpg
屋久島トンネル下 晴れ 気温31度 水温27度 透明度30m以上
島に来たらやっぱり海でしょ!
という訳で山もいいけど海は外せずと1日体験のお二人。
リクエストはもちろんカメさん。

ま、まずはまったり海の中に慣れて頂いて
・・のつもりがとっても上手な二人。
そんな事を知ってか知らぬか、
カメさん初っ端から大サービスでした♪
P7211043.jpg
屋久島元浦 晴れ 気温31度 水温28度 透明度20m

連休二日めにして海の日イブ。
とうとう来ました!!
久しぶりの30mオーバーです☆

そんな絶好のコンディションの体験ダイビング。
楽しくないわけありません♪
夏の陽気に誘われて魚も盛りだくさん。
そして今日はちょっと珍しいタイマイ君も見参!
P7161029.jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温32度 水温28度 透明度30m以上
待ちに待った梅雨明けの後の連休初日。
常連さんチームのファンダイビングです。
屋久島北部屈指の外洋ポイントへ行ってきました☆

カラフルなキンギョハナダイの群れに迎えられ、
根から根へと飛ぶダイナミックなドリフトダイビング!
ちょっと複雑な流れもいいアクセント。
屋久島はやっぱり毎年恒例ですかね♪
P7151011.jpg
屋久島横瀬 晴れ 気温31度 水温28度 透明度20m
本日のゲストは体験ダイビングのお二人。
そしてお二人ともにそのお目当ては。。
これまで複数回ダイビングしても会えなかった亀さん☆

期待に胸膨らましての屋久島の海。
いましたいました念願のかめさんオンパレード!!
ちょっとお食事中失礼して・・・
2ショットもバッチリちょーだい致しました♪
P7090982.jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温30度 水温28度 透明度15m
いまは今春一番の大潮
磯もん採りの方々が目につく中
国内では初の体験ダイビングのゲストさんです

干潮で引いた海岸をえっちらおっちら
やっと入った海の中はこれぞ屋久島ブルー♪
潮の動きの大きい日ならではの群れ群れ。
そしてとどめは念願の亀さんまでご登場!!
日本の素晴らしさ再発見ですね☆
PA290501.jpg
屋久島元浦 晴れ 気温23度 水温26度 透明度15m
昨日に引き続き晴天のGW最終日。
兄弟キッズの体験ダイビングです。

海慣れしてる鹿児島産ちびっこも海中は初めて。
当初はおっかなびっくりでしたが。。
さすが薩摩隼人すぐにダイビングの虜に。
いっぱいのお魚に感激で夢中になって泳ぎまくり。
ニモと最後はイカにも会えて大満足。
期待してたカメさんは次回のお楽しみということで!☆
P5130138.jpg
屋久島元浦 晴れ 気温24度 水温21度 透明度15m
GWも終盤の本日!
やっと晴れた最高の日和に体験ダイビングのお2組です。

体験はベテランの皆さん。
そんな方々によりどりみどりのお魚オンパレード!
そして極め付けは元浦では珍しいカメさんの登場!!
楽し過ぎてあっとゆう間のダイビングだったようですが・・
屋久島の海の素晴らしさは十分にご納得頂けたようです♪
P5130149.jpg
屋久島元浦 晴れ 気温22度 水温21度 透明度15m
アクアマリンも6年目。
皆さんのご愛顧ご支援により、
また新しい年を迎える事が出来ました。
どうもありがとうございます。

今年もより一層、
皆さんに楽しみと喜びをお伝え出来るよう努めてまいります。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
P5170680.jpg
本日のゲストは東京からのお二人さん。
体験付き添いのファンダイビングです。
とっても楽しみにしていた屋久島だそうですが・・
天気は生憎の空模様。。

ですがそこは人の想いに優しい屋久島の海。
かめに次ぐカメと正に亀さんラッシュ!!
とうとうお宮下ではランデブーまで実現してしまいました。
良かったですね☆
お二人とも大のご満悦でした♪
PA220972.jpg
屋久島お宮下 雨 気温24度 水温26度 透明度20m

あつ〜い真夏の体験

| コメント(0) | トラックバック(0)
ついに屋久島も本格的に夏本番!
そしてなんと水温も30度に迫る勢い!
そんな中、本日はグループ二組の体験ダイビング。

あったか〜いのでお魚も元気元気。
初めて潜るゲストさんをニモもお出迎え。
うーん。。。もう海から出たくない☆
P5200729.jpg
屋久島クレーン下 晴れ 気温32度 水温29度 透明度20m
湘南からお越しのがっつりファンダイビングゲストさん、
本日はついに最終日です。

西風の強風に悩まされた3日間でしたが、
そのおかげか普段めったに行かないエリアにも出向きました。
今日の出物も色々でしたが、
その中でも可愛いミニミニイロブダイの幼魚をご紹介。
子供の頃は愛くるしいんですよねー、どんな生物も(笑)
P7170944.jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温31度 水温28度 透明度20m
本日もファンダイビング。
昨日のニゴニゴから一夜明けて、
透明度も良くなり屋久島ブルーが戻ってきました!

そして満を持してのゼロ戦。
ダイナミックなドリフトダイブを楽しんで、
締めはたっぷりフォトタイム。
アカシマシラヒゲエビなどの甲殻類もじっくり堪能です♪
P7160909.jpg
屋久島ゼロ戦 曇り 気温31度 水温28度 透明度20m

納涼大撮影会

| コメント(0) | トラックバック(0)
台風も過ぎ去っていよいよ夏の本格到来を思わせる今日。
あつーい日差しと共にファンダイビングのゲストさんご来店です。

まず初日はまったり屋久島の海をお味見。
雨の濁りもだんだんと取れてきて、
水中での納涼大撮影会となりました♪
スミレナガハナダイもはんなりモデル仕様☆
P7150876.jpg
屋久島お宮下 晴れ 気温29度 水温28度 透明度15m
台風1号の影響で大荒れ後の屋久島。
陸はまだまだ強い風が吹きすさぶ中、
関西からのメンズ二人組みの体験ダイビングです。

海に入ると屋久島らしい透明度も無事復活!
期待の亀さんも無事ゲット出来ました♪
台風のもたらした暖かい海に、活きも良く元気一杯!
あ、ちょっと待ってー(汗)
P7130774.jpg
屋久島タンク下 曇り 気温31度 水温28度 透明度20m
全国的に梅雨入りの知らせが入る中、
本日の屋久島は雨の一休み。
ゲストさんは3人組、体験ダイビングです。

海況は前々日のうねりが残るも、
水温は温かく梅雨空もなんのそのでとっても快適♪
カメさんもいっぱい登場してくれました。
お食事中をちょっとお邪魔しまーす☆
P6060766.jpg
屋久島タンク下 曇り 気温24度 水温25度 透明度15m
一体梅雨はどこに??
と思ってしまうような快晴の今日。
元気いっぱい五人組の体験ダイビングです。

よほど海が好きと見えて、
もう初めっからみんな大はしゃぎ!
ダイビング経験者から未経験の人まで、
屋久島の海は大満足の体験だったようです。
全てはこの後ろ姿が物語っていますよね☆
20160602-124A5540.jpg
屋久島クレーン下 晴れ 気温26度 水温25度 透明度15m
日差しが眩しい真夏のような今日。
男女お一人ずつのゲストさん。
スノーケルと迷った挙句にダイビングに挑戦です。

はじめは緊張されていましたが、
しばらくするとさっきまでの固さが嘘のよう。
終盤はライセンスダイバーも驚くほどの泳ぎっぷりに。
大好きなお魚に囲まれて喜びもひとしお。
今度こそは屋久島でカメさんとランデヴーですね☆
P5310754.jpg
屋久島元浦 晴れ 気温27度 水温25度 透明度15m
本日は午後からファンダイブ。
前に屋久島で初めて体験ダイビングをされたゲストさん。
そのきっかけですっかりダイビングに魅了されてライセンスを取得。
そして今度はファンダイビングをされに凱旋来島なのだそうです。

そんな思い出の屋久島の海でたっぷりまったり。
夢中でお持ちのカメラのシャッターを切られてました。
たくさんの亀さんにも出迎えられ、
この可愛いジョーくんには特に首ったけ♪
P5290746.jpg
屋久島タンク下 曇り 気温24度 水温24度 透明度20m
午前中はすっきりしない空模様でしたが、
昼頃からは夏のような快晴に!
そんな好天の中での体験ダイビングです。

本日のゲストさんは何度も体験をされた事のあるエキスパート!
海外や南の海と比べての屋久島はいかがでしたでしょうか。
それはこのマスク越しでも解る満面の笑顔が語っています♪
また屋久島の海に帰って来て下さいね☆
P5230738.jpg
屋久島クレーン下 晴れ 気温27度 水温22度 透明度15m
湿りがちのすっきりしない天気の中、
本日ははるばる福島からのゲストさん。
スノーケルと迷った末の体験ダイビングに挑戦です!

はじめはドキドキのお二人でしたが、
直ぐに慣れて初めて見る海中の光景に魅了されてました。
とにかくお魚との距離の近さには大喜び。
「ダイビングにして良かった♪」
との、終了後の一言でした☆
P5210735.jpg
屋久島クレーン下 曇り 気温24度 水温21度 透明度15m
肌寒い中小雨のパラつく生憎の空模様。
そんな中、この日も体験ダイビング。
京都からお越しのゲストさんです。

カメさんを期待してとの事ですが、この日は残念・・・
でもそれに代わるプレゼントが!
久しぶりの目の覚めるような屋久島ブルー!!
そしてあれだけどんよりとした空模様が、
この時だけ申し合わせたように明るい陽射しに恵まれました☆
P5200728.jpg
屋久島クレーン下 晴れ 気温25度 水温21度 透明度20m

屋久島の海にダイブ

| コメント(0) | トラックバック(0)
夏のような日差しの中、
この日初めてのダイビングに挑戦したのは地元女子!

泳ぎは得意中の得意だけどダイビングにはやはりドキドキ。
でもさすがは島んちゅ!!
すぐに慣れてこんなにのびのび♪
それにしてもこの姿、絵になりますね〜☆
P5190722.jpg
屋久島クレーン下 晴れ 気温25度 水温22度 透明度15m
本日のゲストは颯爽とバイクで登場されたライダーのお二人。
天気がいいのでツーリングの合間に体験ダイビングです。

カメさんを期待してのじっくりロングコース。
お目当には勿論しっかり遭遇されましたが、
本日の目玉はいきなり現れたコブシメのつがい。
体験ダイビングで産卵シーンが観察出来るなんて。。。
これも屋久島ならではのサプライズです!!
P5180715.jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温26度 水温22度 透明度15m
昨日の大荒れの天候から一転、
爽やかな好天となった今日は体験ダイビング。
大阪からお越しのご夫婦です。

1日体験メニューだったので、
1本目はまずじっくりと海の中での肩慣らし。
休憩後の2本目で遭遇しましたよー、カメさん!
しかも元浦でまさかの2個体!!
スイスイお二人も一緒に気持ち良くランデブー♪
思い出の旅にまた一つミラクル追加ですね☆
P5170683.jpg
屋久島元浦 晴れ 気温23度 水温23度 透明度15m

ダイビングに開眼!

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日は長崎のとある離島生まれのゲストさん。
スノーケルでのご予約でしたが、
一度やってみたかったというダイビングにご変更です。

海の中ではさすが元島んちゅ!
終始気もち良さそうに初ダイビングを楽しまれていました♪
その姿はまさに水を得た魚☆
きっとクマノミくんも驚いていた事でしょう。
P5240174.jpg
屋久島クレーン下 曇り 気温24度 水温22度 透明度15m
昨日からお越しのゲストさん、ファンダイビングの2日目!
この日は屋久島北側エリア屈指の地形ポイント横瀬へ。

透明度がググッと上がるのはさすが沖合ポイント。
大潮ということもあり魚影も豊富。
隠れ根から隠れ根まで中層を飛ぶように泳ぎ、
さらにはトンネルを潜ったりとほんと盛りだくさん♪
お腹いっぱいのダイビングとは正にこの事ですね☆
P5080616.jpg
屋久島横瀬 曇り 気温24度 水温22度 透明度20m
GWも終盤戦。
同じ九州からお越しのゲストさんのファンダイブ。
リクエストで念願だったというゼロ戦へ♪

その昔に一湊沖で不時着したゼロ戦。
そのエンジンだけが残って天然の漁礁となっています。
戦争の遺物が今ではお魚の天国です☆
その群れの中でも一際我が物顔なのがこちらのアザハタ。
名実ともにゼロ戦の主ですね。
P5070574.jpg
屋久島ゼロ戦 晴れ 気温23度 水温22度 透明度15m
GWに入って快晴が続く屋久島。
それまでの雨続きが嘘のような好天に恵まれています。
水温もグッと上がって気持ちいい〜♪

そんな中での本日の体験ダイビング。
海外出身の同窓生3人組です。
初屋久島に初ダイビングで初かめ!!
初尽くしでご機嫌の旅行初日となったようです☆
P5130146.jpg
屋久島元浦 晴れ 気温24度 水温22度 透明度15m
毎年恒例のDIVE BIZショーへ行って来ました!
場所は品川インターシティホール。
国内のダイビング器材メーカーが勢揃いし、
今年の商品ラインアップを見て手に取れる貴重なこのイベント。
外はまだまだ寒いですが、胸がわくわく熱くなってきますねぇ☆

今回特に目を惹いたのはこのライト!!
性能は勿論のことですが、とってもナイスなビジュアルです。
IMG_5531.jpg

オオモンで年納め

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年はアクアマリン新章の年となりましたが、
それもいよいよ年納め。
やりたい事が念願叶って出来た事もあれば、
やりたくてやり切れてない事もまだまだあった一年でした。
来年もまた皆さんに楽しいをいっぱいお渡し出来るよう、
より一層励みたいと思っています。

一年有難うございました。
今後も宜しくお願い致します。
P9260395.jpg
本日はアドバンス講習最終日。
まったりとデジフォトです。

その最後エキジットへ向かう途中、
とても可愛らしい光景に巡り遭いました。
シマキンチャクフグが口をつつき合ったり、
ぐるぐる弧を描いたり飛び上がったり!
そんな求愛ダンスを間近でじっくり観察出来ました♪
まるで免許皆伝を祝福してくれてるようでしたね☆
PA300530.jpg
屋久島タンク下 曇り 気温20度 水温26度 透明度30m
アドバンス講習二日目。
本日はドリフトとディープ。
でも昨日とはうって変わって肌寒い雨模様。。。

しかし海に入ってびっくり!ちょー抜けてまーす☆
久しぶりの30mオーバー!!
それに気を良くしてかお魚もげんきげんき♪
ついつい講習である事を忘れそうになります(笑)
PA300525.jpg
屋久島タンク下 雨 気温20度 水温26度 透明度30m
来月にパラオへ行かれるご夫婦が来島。
その下準備としてのスキルアップと補強が目的です。

アドバンス講習にリフレッシュ。
まず初日は秋晴れの元浦で、
ナビゲーションと中性浮力の特訓♪
その周りを優雅に魚の群れが舞います。
「あ!バラクーダ!!」
どうやらカマスも応援してくれてるようです。
PA290504.jpg
屋久島元浦 晴れ 気温22度 水温26度 透明度10m

秋晴れにサロンパス

| コメント(0) | トラックバック(0)
秋晴れに映える青い海。
こんな素晴らしい日のファンダイブ!!

でも潜ってみるといやぁな潮が入ってきています・・
それでもお魚は今日も元気!
お宮下ならではのヨスジフエダイとカゴカキダイの大軍団♪
ここの定番ハナゴンベにオイランヨウジ。
そして一際きれいなスミレナガハナダイ!
通称サロンパスの模様にうっとり見とれてしまいますねー☆
1004.jpg
屋久島お宮下 晴れ 気温27度 水温27度 透明度10m
久しぶりの快晴となった今日。
屋久島産の新しいダイバーが誕生しました!

かめが見たいとの体験から始まって、
ついに念願のライセンス取得です♪
世界中の海がきみを待っている!!
元浦では珍しいカメさんも飛翔して祝福です☆
1003.jpg
屋久島元浦 晴れ 気温25度 水温27度 透明度15m

ダイバーへの道

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日はオープンウォーター講習。
先日の体験からのゲストさんです。
一人前のダイバーとして認められる為のお勉強。
ちょっと大変だけど、その先にある楽しみの為の基礎固め。
まだまだエントリー口の幼魚ですが、
直に大海原へとツバメのように羽ばたきます☆
1002.jpg
屋久島元浦 曇り 気温26度 水温27度 透明度15m
昨日のダイビングですっかり海に取り憑かれたゲストさん。
連日の体験ダイビングです☆

この日は1日どっぷりダイビング三昧。
抜けるような屋久島ブルーにめい一杯抱かれて。。
すっかり泳ぎも様になりました♪
どうやらライセンス取得の決意を固めたようですよ!
0930.jpg
屋久島クレーン下 曇り 気温26度 水温28度 透明度25m

屋久島かめ悲願達成

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日の体験ダイビングは屋久島二回目のゲストさん。
リクエストはかめが見た〜い!!

そんなこんなで鼻息も荒く勇んで海の中へ。
さすが体験も水泳も経験がおありとの事でとっても上手。
かめさん達とのランデブーをめい一杯楽しみ、
小石で自宅の扉を閉める愛くるしいジョーさんまで観察♪
来島二度目にして願いが叶いお釣りまで貰えたようです☆
0929.jpg
屋久島タンク下 曇り 気温24度 水温28度 透明度25m
母と子で海の中を体験してみた〜い!!
そんな願いを果たせてしまえるのがダイビング♪
この日はそんな親子体験が二組。

それぞれ娘さん息子さんが先導し、
無事人気者のかわいいニモとご対面!
親子で水中記念撮影も出来ました。
念願叶って良かったですね☆
0927.jpg
屋久島タンク下 曇り 気温26度 水温28度 透明度25m
久しぶりのがっつりファンダイブ。
見所豊富な屋久島だから、
その分もちろん出物もた〜くさん♪

屋久島の代名詞かめさんはもちろんの事、
ジョーフィッシュやシンデレラウミウシやハタタテハゼ、
最近はすっかり定番となったハナゴンベに、
屋久島では久々のオオモンカエルアンコウ、
そしてこれまたお久なフリソデエビ☆
これでは漁礁の顔、
ツバメウオの影も薄くなってしまいますねぇ(汗)
0926.jpg
屋久島漁礁 曇り 気温27度 水温28度 透明度25m
この日は早朝のボート体験!
やっぱり海も山も朝がいちばん!!

という事でこの体験ダイビングは最高のコンディション♪
リクエストの亀さんもあっちこっちに目白押し。
透明度も抜群な海を正に独り占めでした。
やっぱり早起きは三文の得ですね☆
0922.jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温28度 水温28度 透明度25m以上
本日はオープンウォーター講習。
なんとGWに屋久島で体験をされたゲストさん!
海とダイビングに魅了されて再びの来島です☆

初日はまったりとクマノミのお出迎え。
これから三日間。。。
頑張ってくださいね〜!!
海はあなたを待っています♪
0921.jpg
屋久島クレーン下 晴れ 気温29度 水温28度 透明度20m
大型連休の二日目。
本日はフレッシュご夫婦の体験ダイビング。

体験とはいえお一人はライセンス講習の受講中。
だからもちろんとっても上手!
もうおひと方もそれに引っ張られてか可成りの腕前!!
お二人で気持ちよーく海の中をランデブー♪
かわいいクマノミ夫婦をも揃って追い回されてました☆
0920.jpg
屋久島元浦 晴れ 気温28度 水温28度 透明度15m

秋本番にひょっこり

| コメント(0) | トラックバック(0)
秋のベストシーズンもシルバーウィークに突入。
屋久島は丘も海も真夏以上の大賑わい!!
まず皮切りはファンダイビングから。

陸の賑わいに感化されてか海のなかも賑やか。
そんな中でも注目はきれーなハナゴンベ!
その幼魚は特に美しいのです☆
いつもはこんなところに居ないので、
驚きのひょっこりお目見えです♪
0919.jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温27度 水温28度 透明度25m以上
暦は秋だけれど屋久島はまだまだ夏真っ盛り。
台風の余波が残るも快晴のこの日、
学生さんの体験ダイビングです。

リクエストはもちろん、
屋久島といえばカメ!!
期待に違わず早速カメさんが舞い降りてきました☆
その後もこの日は出るわでるわ亀さんのオンパレード!
これなら土産話しに事欠きませんね♪
P5260238.jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温28度 水温28度 透明度25m
屋久島は鬱陶しい梅雨の真っ最中。
でも今日は雨もちょっとお休み。
時折薄明かりも射す中でのファンダイブとなりました♪

ちょっとイヤぁな流れのする潮の中、
狙うは久々のハナヒゲウツボです。
いましたいました!!
草葉の陰からニョキニョキっと!
夏本番までは少し控えめなお顔出しですかね。。
P6090289.jpg
屋久島タンク下 曇り 気温27度 水温23度 透明度15m
梅雨の足音もそこまで聞こえ出した屋久島。
今日は体験ダイビングです。

海は二回目だけど、お久しぶりのゲストさん。
初めはビクビクでしたが。。。
屋久島の恵みの海のお魚たちに、
だんだんと緊張を解されたようです。
元気なちびっ子ニモもだんだん増えてきました☆
P5240184.jpg
屋久島元浦 曇り 気温25度 水温25度 透明度17m
週末からどんよりとした天気が続いてましたが、
やっと朝から眩いばかりの晴天となりました♪

本日のゲストさんは屋久島在住2年目。
念願のご当地初ファンダイビングです。
外に佇んでるだけでも最高に気持ちの良い今日の気候、
海の中もあったかくて透明度は相変わらず抜群!!
まったり1時間存分に屋久島ブルーを堪能しました。
背ビレがピンピン可愛いこのコも登場。
ふわふわ気持ち良さそうに漂っていました☆
P5260254_1 (1).jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温26度 水温25度 透明度20m以上
本日は1日体験ダイビング!
登山用具不着で急遽ダイビングとなったゲストさんです。

さてさてそんなトラブルの後の海ですが、
曇り空でも優に20mは見通せる抜群の好海況♪
ミノカサゴを初めとするカラフルな魚たちに囲まれて、
カメさんとのツーショットも味わえました。
そして体験では異例のジョーフィッシュまで堪能!
とうとう屋久島の海の虜になってしまったようです。
これも全て荷物のせいですね(笑)
P5240177.jpg
屋久島クレーン下 曇り 気温20度 水温22度 透明度20m以上
台風のうねりも収まり、海況は格段にアップ!
昨日のスノーケルで屋久島の海に魅せられたゲストさん、
連日のお目見えで本日は1日体験ダイビングです。

1本目では間近で見る色とりどりのお魚に、
早速テンションも上がりっぱなしです。
そして2本目ではついに念願のかめさんに遭遇!
花びらのようなウスサザナミサンゴに抱かれる御姿は、
まさに癒しの屋久島そのものに思われました☆
P5060010.jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温26度 水温24度 透明度20m
そろそろ梅雨入りの足音が聞こえる今日この頃。
本日はスノーケルです。
思った以上に影響が長引く台風7号。
透明度も相変わらず芳しくないながら、
水温は格段にアップ!!
色鮮やかなお魚に目を奪われつつ、
暖かい海は大きなお風呂のようで夢心地♪
アオリイカの幼魚も一緒にプカプカと気分上々です☆
P5060048_1 (1).jpg
屋久島元浦 晴れ 気温23度 水温24度 透明度5m
台風一過の晴天でまるで初夏の陽気♪
こんな好コンディションの日に体験ダイビングです。
でも実はライセンスは所持されていて、
5年ブランクの為の恐る恐るのリフレッシュでした。

すると久しぶりの海への訪問を祝うかのように、
今季2度目のタートルミラクル!
しかも今日はランデブー付き!!
色とりどりのサンゴや魚にも癒されて、
これでまたまたダイビングに病み付きになってしまいますね☆
P5130156_1 (1).jpg
屋久島元浦 晴れ 気温25度 水温21度 透明度17m
ベタ凪に快晴!
5月に入って最高のコンディションとなった今日♪
出物見ものに事欠かないファンダイビングとなりました!!

サンゴに横たわりお休み中のカメさん、
呑気に海藻をムシャムシャお食事中のかめさん、
黄金のジョーフィッシュにカラフルなシンデレラウミウシ。
そしてエキジット間際にはコブシメ夫婦!!
そろそろダイナミックなコブシメの産卵シーズンですかね☆
P5080130_1 (1).jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温25度 水温21度 透明度20m以上
GW最終日はベタ凪。
期間中最高のダイビング日和となりました♪

この日はタンク下へファンダイビング。
サンゴとカメさんのツーショットのあとは、
ちょっと沖まで泳げ泳げ大会(笑)
そこでツンブリの大群に出会ったと思ったら、
ダイバーの周りをグルングルンとトルネード!!
あまりの出来事に圧巻でただただ呆然。。。
海は時に予想だにしない事が起こるのでほんと堪らない☆
P5060023_1.jpg
屋久島タンク下 曇り 気温24度 水温21度 透明度20m
朝から快晴で初夏の日差しの屋久島♪
今日は絶好のダイビング日和となりました。

元浦でのメンズ4人組体験ダイビング。
海の水がひんやり気持ちいい〜!!
初めて見るカラフルな魚達に大喜び。
そして普通はファンダイビングでさえ希少な彼女まで。。
シンデレラウミウシです!!
屋久島の恩恵は計り知れません☆
P4283247.jpg
屋久島元浦 晴れ 気温21度 水温21度 透明度18m
今年のGWはバッチリ大潮のタイミング。
そんな潮回りバツグンの中での体験ダイビング。
やっぱり出物がありました!
みんなの憧れカメさんです♪
ファンや1日体験では高確率の遭遇も、
半日体験では貴重なちょーラッキー☆

他にも特大級のハナタツや、
キビナゴにカマスの群れ群れ。
こんな時期の連休に潜らなきゃ損!損!!
P4283240_1 (1).jpg
屋久島元浦 曇り 気温21度 水温21度 透明度18m

恵の島、屋久島

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日とはうって変わって屋久島名物の雨の1日。
そんな中での体験ダイビング。
元浦はベタ凪の好海況です♪

世界各国旅行で巡りまわって、
ダイビングは万を持しての初挑戦。
屋久島の豊潤な海を全身で体感して、
大感激をされていました!
ライセンスを取得しに再来島まで誓われるほど。
やはり雨はすべての生命と出会いに恵となるようですね☆
P5023275_1 (1).jpg
屋久島元浦 雨 気温21度 水温21度 透明度18m
GW初日は眩しいばかりの晴天に恵まれました。
そんな中でのファンダイビング。
ゲストさんはシンガポールからお越しのレディーです。

日本でのダイビングは初めてとの事。
まずはお決まりのカメさんのお出迎えに、
この日はシンデレラウミウシのオンパレード。
あっちにも!こっちにも!!
通常よりも個体の大きい屋久島サイズにビックリでした☆
これも島の自然がとっても豊かな証拠ですね♪
P5023288.jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温25度 水温20度 透明度18m

Hello,屋久島!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに屋久島へ帰って参りました☆
あいにくの天気でのファンダイビングですが、
屋久島では恵みの雨。

海に入ればいきなりのカメさん登場!
その後あっちにもカメこっちにもカメのオンパレード!!
黄金のジョーに定番のシンデレラウミウシと、
これ以上はないという歓待ぶりでした♪
屋久島SHOPを今後ともどうぞ宜しく御願い致します。
P4283226.jpg
屋久島タンク下 雨 気温20度 水温21度 透明度18m

癒しの初島カメさん

| コメント(0) | トラックバック(0)
桜も満開となった3月の最終日♪
汗ばむ陽気の初島へファンダイブです。

今日のポイントは初島のパラオと呼ばれるイサキネ!
ここは噂が噂をよぶ大物遭遇率の高いワイド系ポイントです。
かめさんを筆頭に次々に現れるネコ。
そしてカス、ナヌカと正にサメふぃーばー!!
さすが期待に違わぬスーパーポイントです☆
P3313222.jpg
初島イサキネ 晴れ 気温24度 水温15度 透明度12m

ダンゴより花

| コメント(0) | トラックバック(0)
さぁついにやって参りましたダンゴウオシーズン♪
今年は例年以上にダンゴ出現度高し!!
今週末も期待に胸膨らまして・・・

ところが停滞する南岸低気圧のお陰で、
南伊豆界隈の海は大荒れでございます(泣)
そこで年の一大イベント河津桜祭りへゴー!!
全体的にはまだ四分咲きとはいえとっても綺麗でした。
花より団子ならぬダンゴより花・・・
IMG_3692.jpg
新年明けましておめとうございます。
お陰様でアクアマリンも4年目を迎える事が出来ました。
どうも有難うございます。

本年は飛躍の年として。。
これまでのアクアマリンを大切にしつつ、
新しい事にも挑戦していきたいと思っております。

これからもアクアマリンを宜しくお願い致します。
P5182514.jpg
猛烈な冬型の気候がやっと一段落。
久しぶりの穏やかな天気の週末。
初島へファンダイビングです♫

初島と言えばワイド!
でもこの日はマクロ三昧です。
チビイロカエルにピカチューにカミソリウオ。
そしてこちらの可愛いチビっ子クマドリ!!
水中に最近設置されたツリーと合わせて、
俄然クリスマスムードをあおられますね〜☆
初島フタツネ 晴れ 気温10度 水温16度 透明度15m
10月の最終週に沖縄へ行って来ました。
そして神の島として名高い久高島でダイビング。
訪れるだけで十分御利益がありそうな地の、
畏れ多くも海の中までお邪魔してしまう贅沢の極みです☆

神聖な海域には手付かずの自然がたくさん残っていて、
その美しさは言葉で表現し難いほど。。。
数多くある洞窟から垣間見る蒼の世界は、
アドベンチャー魂を揺すぶられる事この上無しでした♫
PA313300.jpg
久高島南 晴れ 気温29度 水温26度 透明度30m以上

本栖湖をお味見

| コメント(0) | トラックバック(0)
世界遺産の湖、本栖湖に行って来ました。
ここは日本でも数少ない淡水ダイビングポイント。
しかも標高900mの高所潜水です。

まず目を見張るのは、
どこの海とも似ても似つかない独特な透き通った碧さ。
そして沈木や溶岩地形の織りなす静謐な景観。
鯉やナマズにワカサギなど湖ならではの生き物にも出会えて、
これは病み付きになりそうな面白さかも☆
PA233236.jpg
本栖湖ホーンテッドマンション 曇り 気温7度 水温16度 透明度18m

お帰りベニカエル

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年は台風が来ないな〜、と思っていたら。。
9月半ば以降はその出遅れを取り戻すかのような猛然ラッシュ!
今週末もその影響を被ります(汗)

さて台風がやって来るようになってから、
海の中はにわかに彩り良くなってきました!
華やかな南方系の魚達に混じって、
こちらのベニカエルくんも久々のお目見えです♫
このテンションで二本目も盛り上がっていきまっせー!!
・・・と思ってたらうねりが更に大きくなり、
この日は一本で終了となりました(泣)
PA043223.jpg
初島フタツネ 曇り 気温26度 水温25度 透明度15m
飛び石3連休の中日
今日は予報に反して爽やかな秋晴れとなりました。

この日は体験ダイビング。
澄んだ青い海の中はまだまだ暖かく、
とっても心地のよいGoodなコンディションです!
そしてしばしば目を奪われるのは、
群れを為して時折通り過ぎるタカベの鮮やかなイエローライン!!
ダイビングのベストシーズンは正にいま☆
P9213225.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温25度 水温26度 透明度15m
秋晴れとなった3連休の初日!!
初島のファンダイブです。
透明度も回復して初島らしさが戻って来ました♫

タカベやイサキ、メジナ等の群れも絶好調!
熱帯魚も増えて賑やかさの増した海の中。
それでもいつもマイペースなのはコケギンポくん。
今日も漂うごはんをのんびり出待ち。
もしゃもしゃ頭がいつも愛くるしい☆
P6153229_1.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温26度 水温25度 透明度13m
今日は予想に反して大荒れの初島フタツネ。
体験ダイビングは正にアドベンチャーとなりました(汗)

そんな野性味溢れる海の中は、
タカベの群れが溢れかえってとてもダイナミック!
更にエキジット近くでは大サプライズが待っていました。
なんとカメさんと接近遭遇です!!
こんな日はミラクルが起こるもんなんですね☆

とてもカメラを使用出来る状況では無かったので、
下はイメージ画像@屋久島
P7151873.jpg
初島フタツネ 曇り 気温24度 水温24度 透明度10m
ぐずついた天気の続く夏休み終盤。
8月もとうとう最後の週末を迎えました。
近頃はすっかり夏も過ぎ去ってしまったかのような天候ですが、
海ではしばらくお出掛けしていたネコザメが帰って来ました♫

昼過ぎには久方ぶりに陽射しが垣間見れ、
また夏もネコくんに続いてきっと戻って来ることでしょう☆
P8253227.jpg
初島フタツネ 曇り 気温25度 水温26度 透明度10m
今日は北東の風が吹きすさぶ肌寒〜い一日となりました。
そこで本日の初島ファンダイブ。
一本目は久しぶりの風裏ニシマトへ。

クリアな水に時折過ぎ去るズズメダイやメジナの群れ。
このまったり感はニシマトならでは♫
そしてまだまだちっちゃくて可愛いニモを発見!
今夏はこれまであまり見掛けなかったクマノミでしたが、
やっとこさチラホラ目にするようになり嬉しい限りです☆
P8273225.jpg
初島ニシマト 曇り 気温23度 水温23度 透明度10m
しばらく続いた真夏日も一休み。
でも海の中はまだまだアツい!

本日の体験ダイビングでも相変わらずの群れ群れ大盛況。
そしてここ最近人気を集めているのは、
エントリーエキジット際での可愛いこの子達。
アオリイカの幼体です♫
慌てずじっくり眺めていると、
びっくりするくらい近くに寄って来てくれます☆
P8253233_1.JPG
初島フタツネ 曇り 気温29度 水温24度 透明度10m
本日は久々のやぐら2.5♫
今年からハーフボートが始まり、
俄然アプローチが良くなり身近になりました。
しかし今回は従来からのガテンなビーチ往復です!
このポイントは群れ群れわちゃくちゃなメインディッシュだけでなく、
行き帰りの行程に出会う多彩な群れのバリエーションという楽しみもあるのです☆

そして今日の圧巻はやぐらを縦横無尽に飛び交うトビエイたち!
これぞまさに乱舞のキャッチコピー通り♫
P8173274_1.JPG
初島やぐら2.5 晴れ 気温31度 水温22度 透明度13m
お盆休みも終盤。
でもここ初島の海はまだまだ興奮真っ最中です。

最近とりわけ目立つイワシのダイナミックショーの中、
この日はマダイがしきりにアタックをかけていました。
その為に只でさえ圧巻の群れが、
右往左往の大騒ぎ!!
ファンダイビングでも、いま専らワイドがアツい!!
P8163255_1.JPG
初島フタツネ 晴れ 気温33度 水温22度 透明度13m
お盆休み真っ只中で、
丘はどこもかしこも大混雑。
そんな事を尻目に海の中は悠々・・・
と思いきや初島は大混雑!!
でも人ではなくお魚です♫

定番のキビナゴやらタカベやら、
スズメダイとネンブツダイに専ら話題沸騰のイワシまで!
そして写真はこれまた定番のメジナ。
これが体験ダイビングとはなんとも贅沢☆
P7153208.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温32度 水温23度 透明度8m

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アイテム

  • PA081600.jpg
  • P7231528.jpg
  • P8041520.jpg
  • P5021452.jpg
  • P5291486.jpg
  • P5031466.jpg
  • P8111311.jpg
  • P5031469.jpg
  • P5021439.jpg
  • P5240178.jpg

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ご予約アクアマリン 海ログスタッフお勧めの下田の美味しいお店下田周辺の温泉ドライブで行ってみようスタッフブログ